Just keep going! 〜TOEIC900超えまで頑張るブログ〜

英語から逃げ続けましたが仕事で英語が必要になり始めたのをきっかけに、TOEICの勉強を再開。やるなら、とことんまでやりたいので、目標は高くTOEIC900超え!

英語

【TOEIC】第198回 TOEICの結果

3月に実施された第198回TOEICの結果が返ってきました。

目標は700点超え。

part1,2は思っている以上に出来なくて、これは駄目かもって感じでしたが。

結果は・・・710点!!(L380 R330)

なんとか、目標クリアしました~

次は5月に受験予定ですが730点は大きくクリアしたいと思います。

そのためには、

①公式問題集vol6をやりつくす

②リスニング6 リーディング4の比重で勉強する

③キクタン800をマスター

で行きたいと思います。


【TOEIC】朝勉強の続け方〜仲間づくり〜

私は、Facebookの「同じ釜の飯を食う」というグループに所属しています。
ネーミングがあれなんですが(笑)とっても真面目でやる気いっぱいのグループです。

毎日、翌日の朝と晩にやることを宣言して、実行して報告する。

ただただ、それだけのシンプルなオンライン上のグループです。
詳細な説明はこちら。→説明

ここで、2015/2/1に「朝10:00-12:00 にそれぞれの場所で一斉に何かしらの勉強をする」という企画を提案して実行しました。

参加者は30名ほど。
「これから開始します!」「ノルマ完了しました!」と写真をUPする人たちも居てそれなりに盛り上がりました。

普段なら気がちって途中で飽きてしまう人も「皆も今勉強しているんだ」と思うと、誰が見ていなくてもさぼりにくいようで、なかなか好評でした。

これを月1回(第1日曜日)に開催予定なのですが、「月1回で意味あるのかな・・・」と私自身疑問に思っていたのですが、これに参加した人たちの数名がそのまま出勤前の朝の勉強を続けていて「実はあの一斉勉強企画がきっかけでした」との声も。

やる気がある人っていうのは、ちょっとしたきっかけで、あとは周りがお膳立てしなくても続けるんだな〜と実感。

そして、彼ら、彼女らのやる気が私のやる気にもなり、良いスパイラルが・・・

もともとは、私自身が「家でやるとすぐだらけちゃう・・・なんとかならないかな。あ!みんなも巻き込んじゃえ!」というそれだけの思いで企画したイベントでしたが(笑)、こんなに良い動きが出るとは想定外の喜び。

私が朝、勉強をすることを続けていられるのは、間違いなく彼ら・彼女らの影響が大きいです。
物理的に一緒に勉強している訳ではなくても「今、日本のどこかで勉強を頑張ってる人がいる」って実感できるだけでも、やる気って違います。 

あのとき、あの企画を思いつかなかったら?
思いついたけど声をあげなかったら?

・・・多分、朝の勉強続いてなかったと思います。

やっぱり、声を上げる、周りを巻き込むって大事なのだと実感しています。



 

【TOEIC】「場」に投資をするということ

三日坊主の私が(平日)毎朝カフェで勉強をするようになってはや4週間。(2015/1/26から開始しています)

その前は自宅で勉強してから家を出ていましたが、下記の理由でカフェでの朝勉を選んでいます。

★電車が(少しは)空いている
少しでも電車がすいている時間に家を出たくて、通勤途中のカフェでの朝勉を選択しています。

★(勝手に)励まされている
朝勉をカフェですることの最大のメリットは、「早朝から頑張っている方々を目の当たりにできる=モチベーションになる」だと思っています。

実は、一昨年の夏にも一時期「ファミレスで朝勉」をしていましたが、2週間くらいで挫折したという過去があります。

現在、都内の1杯300円~400円以上もする某高級カフェで勉強しています。

「毎朝×平日20日=8,000円」も出費していることになります。

でも、私は敢えてここに「投資」しています。

一昨年のあっという間に挫折したファミレスでの朝勉は「安い」を理由にしての場所選びでした。

お手軽な場所には、多くの人は集まってくるので、朝でも意外とざわざわしていて集中できず、結局すぐ挫折しました。
(あまり態度がよろしくない=騒がしい方々も多く・・・)

でも、スタバは飲み物も当然美味しいのですが、その「場所」に対価を支払っているのだなと実感するのがここ。
BGMや店員さんの気配りなどすべてが「少しでもお客様に快適に過ごしてほしい」という気持ちが伝わってきます。

また、朝からこのカフェに来ている人はほとんど1人客で仕事や勉強、読書をするために来ている人が多く、2階席ということもあり、非常に静かなのです。

節約して騒がしい中でイライラしながら過ごすことで結局やりたいことができない方が実はずっと無駄遣いだったなと。

1杯400円も出しているけれど、その時間ずっと集中して何かが出来て、やりたかったことが全部できるなら、決して高いコストではないと思っています。



【TOEIC】カフェで朝勉をするということ

三日坊主の私が(平日)毎朝カフェで勉強をするようになってはや4週間。(2015/1/26から開始しています)

その前は自宅で勉強してから家を出ていましたが、下記の理由でカフェでの朝勉を選んでいます。

★自宅にいるとだらけてしまう
ついぼや~っとしたり、うっかりすると二度寝してしまう・・・
★電車が(少しは)空いている
少しでも電車がすいている時間に家を出たくて、通勤途中のカフェでの朝勉を選択しています。
★(勝手に)励まされている
朝勉をカフェですることの最大のメリットは、「早朝から頑張っている方々を目の当たりにできる=モチベーションになる」だと思っています。

実は、一昨年の夏にも一時期「ファミレスで朝勉」をしていましたが、2週間くらいで挫折したという過去があります。

現在は1杯300円~400円以上もするスタバで勉強しています。
「毎朝×平日20日=8,000円」も出費していることになります。

でも、私は敢えてここに「投資」しています。

一昨年のあっという間に挫折したファミレスでの朝勉は「安い」を理由にしての場所選びでした。
お手軽な場所には、多くの人は集まってくるので、朝でも意外とざわざわしていて集中できず、結局すぐ挫折しました。
(あまり態度がよろしくない=騒がしい方々も多く・・・)

でも、スタバは飲み物も当然美味しいのですが、その「場所」に対価を支払っているのだなと実感します。
BGMや店員さんの気配りなどすべてが「少しでもお客様に快適に過ごしてほしい」という気持ちが伝わってきます。

また、朝からこのカフェに来ている人はほとんど1人客で仕事や勉強、読書をするために来ている人が多く、2階席ということもあり、非常に静かなのです。

節約して騒がしい中でイライラしながら過ごすことで結局やりたいことができない方が実はずっと無駄遣いだったなと。
1杯400円も出しているけれど、その時間ずっと集中して何かが出来て、やりたかったことが全部できるなら、決して高いコストではないと思っています。



【TOEIC】朝勉の続け方

朝、出勤前にカフェに立ち寄って勉強をするようになって早3週間。
平日は毎日かかさず行っています。

まだたった3週間ですが、やってみて何となく続け方のコツみたいなものが分かってきました。 

①お気に入りの場所を決める
(自宅でもカフェでも、「ここでやる」という場所を決めます)

②そこで勉強する内容を決めておく
(この問題集の何ページ目から何ページ目までやる。と決めておく) 

③朝勉していることを公にしておきます
(私はinstagramで毎朝勉強風景をUPしているので、さぼるとすぐ分かります)


やる場所・内容を詳細に決めておき、機械的に「あとは行動するだけ」の状態にして
          +
やっていることを公言することで自分にプレッシャーをかける

これがポイントだと思います。

instagramで#朝勉をつけておくと、同じように朝頑張っている方とつながれるので、お互いに刺激になるというオマケもあり、ますます良いスパイラルが出来てきました。

これからも、無理せずのんびりやって行きたいと思います






 
livedoor プロフィール



朝勉の様子をinstagramにUPしています。
ID:777rie777

★将来やってみたいこと★
●原著をすらすら読む
●東京オリンピックの時にボランティア通訳

★2015年 TOEIC目標★
2015/3 700超え
2015/7 800超え

★これまでの結果★
1995.4 400(詳細不明)
2009.9 550(詳細不明)
2010.6 610(L305 R305)
2014.5 600(L290 R310)
2014.7 695(L375 R320)
2015.3 700(L380 R330)

  • ライブドアブログ