三日坊主の私が(平日)毎朝カフェで勉強をするようになってはや4週間。(2015/1/26から開始しています)

その前は自宅で勉強してから家を出ていましたが、下記の理由でカフェでの朝勉を選んでいます。

★自宅にいるとだらけてしまう
ついぼや~っとしたり、うっかりすると二度寝してしまう・・・
★電車が(少しは)空いている
少しでも電車がすいている時間に家を出たくて、通勤途中のカフェでの朝勉を選択しています。
★(勝手に)励まされている
朝勉をカフェですることの最大のメリットは、「早朝から頑張っている方々を目の当たりにできる=モチベーションになる」だと思っています。

実は、一昨年の夏にも一時期「ファミレスで朝勉」をしていましたが、2週間くらいで挫折したという過去があります。

現在は1杯300円~400円以上もするスタバで勉強しています。
「毎朝×平日20日=8,000円」も出費していることになります。

でも、私は敢えてここに「投資」しています。

一昨年のあっという間に挫折したファミレスでの朝勉は「安い」を理由にしての場所選びでした。
お手軽な場所には、多くの人は集まってくるので、朝でも意外とざわざわしていて集中できず、結局すぐ挫折しました。
(あまり態度がよろしくない=騒がしい方々も多く・・・)

でも、スタバは飲み物も当然美味しいのですが、その「場所」に対価を支払っているのだなと実感します。
BGMや店員さんの気配りなどすべてが「少しでもお客様に快適に過ごしてほしい」という気持ちが伝わってきます。

また、朝からこのカフェに来ている人はほとんど1人客で仕事や勉強、読書をするために来ている人が多く、2階席ということもあり、非常に静かなのです。

節約して騒がしい中でイライラしながら過ごすことで結局やりたいことができない方が実はずっと無駄遣いだったなと。
1杯400円も出しているけれど、その時間ずっと集中して何かが出来て、やりたかったことが全部できるなら、決して高いコストではないと思っています。