朝6時に起きて、家で勉強をするということを習慣にしようとトライしていました。

・・・が、家でやるとなんだかダラダラしていまいちはかどらないので、今週月曜日からは「通勤途中のカフェで朝勉をする」にトライしていました。

実は一昨年の夏にも似たようなことをトライしていましたが、結局すぐ挫折。

原因は
「誰にも言ってないので、続けても辞めても誰にも何も言われないから」▶︎しれっと挫折

この反省をふまえて、
今回は「instagramに写真をあげる=宣言する」というハードルを設けました。

すると、数日で同じように朝カフェで勉強している方が(全く面識がない方々)コメントくださったりフォローしてくださったりという思わぬ出来事が。

これが、想像以上に励みになっています。
 
日本のどこかで同じ時間帯に頑張ってる人が居る。と実感できるのって心強いです。

「カフェで勉強するなら夜でも同じじゃないか? 」と思っていたのですが、やってみて実感したのは

「朝のカフェは夜の数倍落ち着く&集中できる」

ということ。

朝のカフェは、夜と違って1人の方がほとんど。(4日間通った結果は全員がそうでした)ということは、店内が非常に静か。

なので、夜にカフェで勉強していたときより数倍はかどっている気がします。

「朝勉(浅活) in カフェ」おすすめです!